2017年04月10日

今年も・・・

大多喜平沢の筍を送っていただきました。
FullSizeRender.jpg
今年は不作で価格がとても高騰しているそうですね!
只今、絶賛あく抜き中です。
posted by jasmine at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

久しぶりのカテゴリ

今日は午後から@表参道
何だか街は賑わっておりました。
あっ!日曜日だからかな?
最近、曜日の感覚が全くありませんたらーっ(汗)

生徒さんに「先生、最近お料理してますか〜?」と聞かれました。
夜に仕事やイベントが入らない日は、なるべく自炊しております。
しかし、そういえばブログの「お料理備忘録」のカテゴリは全然活用されていなかったわ〜

今日は帰りがやや遅かったので、簡単グラタンを作りました手(パー)

茹でたブロッコリーとゆで卵をグラタン皿に入れて。

バターでたまねぎとベーコンを炒め、小麦粉・牛乳・コンソメ・塩コショウを投入して、とろみをつけて、グラタン皿へ。
パン粉とパルメザンチーズをかけて、トースターでチン♪


珍しく相方さんの帰りが早かったので、一緒に食べましたよーレストラン


posted by jasmine at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

味付けでごまかし料理♪

今日は15時〜20時まで、基金訓練実践演習コース“スパセラピスト科”を担当しました本
最近も帰宅が夜遅くになることが多いので、もっぱら簡単料理を作っています。
材料が同じものでも、味付けを大胆に変えることで、何とかごまかしちゃっていますふらふら

ささみをコチュジャンベースで。

イカやきのこ類をバター醤油で。

お野菜をお酢ベースで。

トマトベースで。

わさびマヨベースで。

ちくわをオリーブオイル&バジルで。

お肉を七味で。

posted by jasmine at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

ラブ☆柚子胡椒

今日は@フレーバーライフ社でのお仕事でした☆
皆さんお盆休みにあちこちお出かけされていたようで、沢山お土産をいただきましたプレゼント
ありがとうございます。

お菓子類は全部仕事中に食べてしまい、写真はありません。。
唯一お持ち帰りしたのがこちら。
大好きな柚子胡椒!

今宵の夕飯作りに早速使ってみました。

キャベツやじゃがいも、えのき、しめじ、人参など、冷蔵庫に余っている野菜を半分の量、フライパンの底に敷く。
塩鮭をのせて、上に残り半分の野菜をのせる。
お酒と水、それに柚子胡椒を入れたら、火をつける。
沸騰したら弱火にして5分蒸し、火を止め、フタをしたまま更に5分蒸して完成!
柚子胡椒ってお肉にもお魚にも合う点も嬉しいですわムード

posted by jasmine at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | お料理備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

のせるだけ。かけるだけ。

今日は朝からいたばし災害支援ネットワーク事務局ボランティアへ。
ここに来ると、あっという間に時間が経ってしまいますダッシュ(走り出すさま)
お腹が空いたなぁと思って時計を見ると、14時過ぎ!
その後に仕事があったので、バタバタっと帰って参りましたあせあせ(飛び散る汗)

家事の中で最も料理が好きでないワタクシですが・・
(本当はアイロンがけが一番好きではないけど、こちらは完全放棄しているのでふらふら

先日こちらをいただき、少しだけキッチンにいる時間も楽しくなっていますハートたち(複数ハート)
オレンジ色って元気が出ますわねぇ手(パー)

今日はかなり時間が無かったので、わずか10分で出来ちゃう簡単料理レストラン

牛しゃぶごま生姜。
野菜や家で育てているハーブたちをお皿にのせて、茹でた牛肉をのせるだけ手(チョキ)

このGABANのドレッシングが本当に役立ちます。

もう一品は、こちらの蒸し大豆を使って。

ごま油・塩・大葉・わさびと和えて、絹ごし豆腐にかけるだけ手(チョキ)

posted by jasmine at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする