2015年09月16日

フォローアップセミナー

12時半までインストラクターコースを担当した後、急いで@竹橋へ電車
AEAJ主催のフォローアップセミナーに参加して参りました。
お昼を食べる時間もなく、しかも確実に遅刻なのですが、内容に興味があり、参加をしました。

その内容はというと、現場で役立つ化学の知識〜精油・キャリアオイル編〜
講師は、三上杏平先生です。
IMG_4723.JPG
開始時刻より10分ほど遅れてしまったので、一番前の席あせあせ(飛び散る汗)
ちょうど午前のレッスンで化学の総復習を生徒さんにお伝えしたタイミングだったので、すぐに頭が化学モードに切り替わりましたよ手(パー)

内容的には、ほぼ知っていることでしたが、自分が「化学」を習う立場として話を聞くことがないので、とても新鮮でしたぴかぴか(新しい)
またこうやって伝えればいいんだ!というヒントも見つかりましたひらめき

もう10年以上も前に、セラピストクラスで一緒だった仲間と個人的に三上先生に講師を頼んで、レッスンをしていただいたことがありました。
そのときも最新の情報を沢山詰め込んで、そして知りたいことを的確に教えてくださいました。
今回のセミナーも、伝えたいことが山ほどあるんだろうな!と感じさせる講演でしたよー
またぜひ開催して欲しいですハートたち(複数ハート)
posted by jasmine at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

キャンドル・キャンドル・キャンドル!

昨日・今日と、10-17時まで、キャンドルレッスンへ。
ひとことで言うと・・楽しかった黒ハート
座学は1時間ほどで、あとはひたすら制作。
生徒は二名と少人数制。
先生がみっちりと教えてくれるため、不器用なワタクシでも楽しく参加できました手(パー)
1102.jpg
アロマのレッスンでもキャンドルづくりをするのですが、アロマの世界で教えるキャンドルって、ミツロウかソイ。しかも作る形も大体どこも一緒なんですのよね。
もっと自由な発想で作れたら!と思っていましたるんるん
この2日間だけでも、だいぶ世界が広がりました(笑)

材料もゲットしたので、これから時間をみて、家でちまちま作っていこーっとハートたち(複数ハート)

★おまけ★
教室は都立大学にあるんですが、ランチは教室近くのマラッカバー/malaccabarという東南アジア料理のお店へ。
春ちゃん連れだと辛いもののお店は入れないので、こういう機会にわーい(嬉しい顔)
こじんまりとしたお店。メニューは4種類と少ないですが、どれも本当に美味しそう。
1.JPG
いただいたこちらのランチもかなり美味しかったムード
posted by jasmine at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

床のワーク

今日は10時〜17時まで、久しぶりにボディワークのレッスンに行ってきました。
キャンセル待ちで運よく参加できましたるんるん

前日は高校の友達とのランチ会で1日春ちゃんをみていてくれた相方さん。
今日も丸1日お願いしたのですが、快く引き受けてくれて、本当に感謝ですハートたち(複数ハート)

日曜.JPG
レッスン参加者は10名。
インスト取得者やセラピスト認定待ちという方が多かったです。

すると、その中に・・ワタクシの教え子さんが!
4年位前のインストラクタークラスの生徒さん。
本当にびっくりでしたわーい(嬉しい顔)

床のワーク。
とてもシンプルながら、楽しかったです。
ベッドやオイルがなくてもできるという点に惹かれて受講しましたが、受け手との距離感が近く誤魔化しがきかない。
相手の反応を待つことの大切さや、自分のからだの軸を確認する良い機会となりました手(チョキ)

そうそう。
デモンストレーションの際に、ワタクシ運よくモデルになることができました。
男性の講師だったのですが、繊細なのに包容力があってやさしくて温かくて、あぁこれだけで受講料の元は取れたな(笑)なんて思ってしまいました。

早速、家族や知人にやってみよーっとexclamation


posted by jasmine at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

リラックス&ベビマ講座へ

今日は久しぶりに早起きして(と言っても7時半・・苦笑)少々遠征ダッシュ(走り出すさま)
午前中、リラックス&ベビマの講座へ行って参りました。

温湿布を仙骨に当てて、ストレッチや呼吸法。
昨日のヨガもそうだけど、やっぱりもうちょっと体が柔らかくならないとなー

後半は短い時間でしたが、ベビマもレクチャーしていただきましたわーい(嬉しい顔)
ホテルでのセラピストの仕事の関係でベビマはレッスンにも通わせていただき、ディプロマもいただいているのですが、やはりちょっとずつ手技が違うんですよねぇ〜

午後からは明日締め切りの仕事に追われておりましたあせあせ(飛び散る汗)

こちらは、20日のレッスンのテキスト作り本

家だとついついネットサーフィンしてしまって、作業が進まず。。
今日の講座で22時遅くとも23時までには寝るように・・と言われましたが、、今宵も無理そうですふらふら
posted by jasmine at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

やる気になった石鹸教室!伊達眼鏡で♪

今日は午前中、歯医者へ。
前回に続き、歯石除去。
「あと2回の通院で終わります。」と言われ、歯石除去だけで4回も通うのもどうなのかな?と思い「これからちょっと忙しくなり通えそうにないので、あと1回で終わりにして欲しいのですが。」と伝えてみました。※そんな予定はありません(苦笑)
すると、あっさりOKがexclamation
相方さんは週1で半年も通っていたけど、歯医者って長丁場なのねぇあせあせ(飛び散る汗)

その後は仕事して、夜は石鹸作りのレッスンへハートたち(複数ハート)
ショップを併設しているスクールなのですが、そのショップで「先生!」との声が。
スパセラピスト科のご卒業生さんでしたるんるん
そういえば噂(?)でこちらで働いていると聞いたことがあったような・・
思わぬ再開にビックリ&とても嬉しかったです黒ハート

さてさて、CPソープ作りのレッスン本
講師の尾崎眞理先生は、外部のレッスンで一緒にお仕事をさせていただいていたことがありました。
いつも笑顔で包み込んでくださる先生。
とても器用でセンスが良くて女性らしいチャーミングなお方なんですのよ揺れるハート

今まで何度も石鹸講座に参加したことはあったのですが、こんなに丁寧に説明してくださった講座は初めてでした。
作り方の説明など、とても腑に落ち、且つ実践的でとても勉強になりました。

今まではその場では作れても、家では無理だなぁ〜って思ってしまっていたのですが、今回は“おうちでもやってみよう”って本当に思うことができましたひらめき

二人一組で作業をしたのですが、ワタクシのペアはなんとメンズ!
混ぜる作業も率先してやってくださり、頼もしかったです。

1ヵ月後の解禁が楽しみだなぁ〜

☆おまけの独り言☆
石鹸作りの際は完全防備。
目にはゴーグルor眼鏡をかけます。
今まで行ったレッスンは、ゴーグル強制貸出だったのですが、今日のレッスンは持参。
おそらく持参ってことは、みんな眼鏡なんだろうなぁ。
しかし、ワタクシは裸眼。つまり眼鏡は持っておらず。
でも、まさか水泳のゴーグルなんて持っていったら引かれるだろうし、石鹸作り用(?)として売っているのは結構ゴツイしなーっと思っていました。
そんな中、仕事帰りに寄った100円ショップで、紫外線対策用の伊達眼鏡を発見眼鏡

おぉ、コレはいける!
次回からは、もう安心だわー

posted by jasmine at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする