2017年05月17日

ひたすら、ケーススタディー

今日は、クイーンメリーアロマテラピースクールにて、セラピストクラスを担当しました。
もうすぐ学科試験ということもあり、皆さん問題集をかなり解いていらっしゃるようでした。

さて、今日の内容は前回に続き「ケーススタディー」
今回もあらゆるケースを想定して、コンサルテーションの進め方や精油の選択、施術の方法などを考えていきました。
例えば、精油を嗅いでいただいている間にどんな説明をしましょう?
植物の話?精油の働きかけ?効果?
相手の主訴やアロマの経験などを考慮して、ケースバイケースになってきます。
これはもう数をこなすのみですが、ポイントをしっかりとお伝えしたので、次回のケーススタディーでは更にパワーアップしていることでしょう!
楽しみにしています(o^―^o)ニコ
posted by jasmine at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマテラピー講座の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

役になりきる!

今日は、クイーンメリーアロマテラピースクールにて、セラピストクラスを担当しました。
IMG_4691.JPG
教室があるビルの1階は、フレーバーライフのショップなのですが、入り口付近にはハーブが♪
朝から癒されています。

今日の内容は「ケーススタディー」
例えば、テキストにもあるのですが [19歳女性/大学生/非日常を味わえるブレンドでトリートメントを受けたい]
さて、どんな精油でどんな施術を提供しましょう?

生徒さんにはペアになっていただき、一人はこの女子大学生役、もう一人はセラピスト役に。
皆さん、遠い昔を!?思い出されていたようで、セラピスト役よりも寧ろ大学生役のほうが難しいとおっしゃっていました。

女子大学生といっても、各々設定を決めていただいて・・
例えば、勉強にサークル活動にとキャンパスライフが充実している人。
人付き合いが苦手で、一人でいることが楽でインドア派の人。
それぞれが思い描く非日常を汲み取って、提案をしていきました。

他にも[52歳女性会社員]となると、どんな悩みを持っていそうか想像して、なりきっていただいたり・・
ときにはコントのようなやりとりもあり、楽しませていただきました。
posted by jasmine at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマテラピー講座の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

実体験を元にお伝えしています

今日は、クイーンメリーアロマテラピースクールにて、セラピストクラスを担当しました。
前半は、実力診断テスト!
IMG_4137.JPG
後半は、ケーススタディーでした。
たくさん質問が出て、とても活気あるレッスンとなりました。

私の強みは、ホテルやサロンでの勤務経験、そして自分でサロンを開業していること。
リネン(タオル)選びや、サロンで流す音楽など、細かな質問も実体験を元にお伝えしています。
posted by jasmine at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマテラピー講座の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

精油で作る天然香水

今日は、クイーンメリーアロマテラピースクールにて、インストラクタークラスを担当しました。
前半は、香水作り!
アロマブレンドデザイナークラスで教えている内容もちょっとだけお伝えしてみました。
IMG_3964.JPG
テーマを決めて、そして香りの系統や強さ、持続性などを考慮して、作成していきました。
精油で作る天然香水は、すぐには使うことができず、これから2週間以上熟成させていきます。
使うのが楽しみですね♪
後半は、アロマテラピーの歴史について。
途中、香道の話で盛り上がってしまいましたが・・
日本の香りの歴史も奥が深いですよー
posted by jasmine at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマテラピー講座の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

演技派!

今日は、クイーンメリーアロマテラピースクールにて、セラピストクラスを担当。
前半は、コンサルテーション実技でした。

まずは自分が作ったカルテを他の生徒さんにお配りして、どのくらいの時間で書くことができるかを確認。
次に、お客様役とセラピスト役とにわかれて、お店でのお出迎えシーンからスタート。
お客様役は、アロマのことを少しだけ知っているようなリアクションだったり・・
セラピスト役は、いかにもベテランな?雰囲気。
実は、とても緊張されていたようです。
こればかりは、経験あるのみです!
ぜひ、カルテをとる際にも、このシチュエーションで進めていってくださいね。

後半は、衛生学。
IMG_3859.JPG
こんな感じで基本的な手指の洗浄の仕方なども確認しましたよー

posted by jasmine at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマテラピー講座の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする