2017年11月14日

ボランティア部会のミーティング

今日は、AEAJのボランティア部会のミーティングでした。
IMG_9681.JPG
毎回、ボランティア勉強会や復興支援活動についての話し合いをしています。

例えば今日は・・
➀大阪でのボラ勉強会と、いわきでの復興支援活動の報告。
A今週末の長崎でのボラ勉強会と、熊本での復興ボラの内容確認。
B来年の東京でのボラ勉強会の内容を詰める。

短い時間の中で、みっちりと!
とはいえ、途中で美味しい時間も(^▽^)/
FullSizeRender.jpg
各地のお菓子を。

部員(メンバー)は、私よりずっとずっと経験値が高い方が多く、1つ1つの考え方や発言にいつも勉強させられています。
部会で吸収したことを今後のボラ活動や授業で活かしていきたいと思います。
posted by jasmine at 23:00| Comment(0) | 社会の意識を上げる活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

東日本大震災復興支援アロマボランティアinいわき ☆2日目☆

東日本大震災復興支援アロマボランティアinいわき。
2日目の今日は午後からの活動だったため、午前中はゆっくりと準備や練習を。
IMG_9279.JPG
今回のアロマボランティア活動では、ハンドトリートメントと折り紙を使った香りのコップ作りを行っています。

午後になり、多くの方が足を運んでくださいました。
折り紙がとてもお上手な方がいて、私たちもレクチャーしていただいたり。
また、男性の方も多く、少し照れながらもハンドトリートメントを体験されていました。
とても穏やかで楽しい時間でした。

震災時に東京に避難されてこられた福島県の方に、アロマボランティアを行っていたのですが、今でもその方々と手紙で交流をしています。
いつも、私を気遣ってくださる内容で、福島の方は本当に心の温かな方ばかりだなぁと感じています。

これからも、寄り添う心を忘れずに活動を続けていきたいです。

☆番外編☆
台風の影響で帰れるかなぁと心配していたのですが、定刻に特急が出発。
しかし、安心していたのもつかの間。
間もなく強風で運転が見合わせになり、走り出したら車両故障で別の特急に乗り換えることになったり。
線路に障害物があったりと・・
色々ありましたが、無事帰宅!
2日間、春ちゃんの面倒をみてくれたパパ、ありがとう。
posted by jasmine at 23:00| Comment(0) | 社会の意識を上げる活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

東日本大震災復興支援アロマボランティアinいわき ☆1日目☆

東日本大震災復興支援アロマボランティアでいわき市に来ています。
今日は災害公営団地を含む2ヶ所で活動。
沢山の笑顔に出会うことが出来ました。
IMG_9269.JPG
活動終了後、メンバーと甘いモノ補給からの夕食!
明日も引き続き、ボラ活動です。
posted by jasmine at 23:00| Comment(0) | 社会の意識を上げる活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

週末は・・

今日は所属するAEAJの本部へ。
週末の復興支援ボランティアの最終打ち合わせでした。
週末といえば、雨で延期となった幼稚園の運動会。
春ちゃんが「ママ、お仕事お休みして来て!」と言っていたところ、パパが「ママはお仕事よりも、ずっと大切なことをしに行くんだよ。」と言ってくれました。
IMG_9190.JPG
左下の写真は八重洲地下道。
壁や床に蟹が!!

今日は春ちゃんのお迎えまでに少し時間の余裕があったので、甲殻繋がりで(笑)サブウェイにてエビアボカドを(^▽^)/

野菜のサブウェイ
posted by jasmine at 23:00| Comment(0) | 社会の意識を上げる活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

ボランティア勉強会in大阪

今日は所属する(公社)日本アロマ環境協会ボランティア支援部会主催のボランティア勉強会でした。

かなり前置きが長いのですが、お付き合いください。

当日入りの部員さんと二人で新幹線にて新大阪へ。
駅を降りて、会場をグーグルマップで検索すると・・・徒歩49分!?
あれ?駅から近いと聞いていたのにと焦る二人。
再度調べてみると、どうやら市営谷町線の東梅田駅が最寄りとのこと。
駅員さんに市営谷町線に乗るにはどの出口から出ればいいですか?と聞くと、
ここからは出てませんよ。大阪駅からです。との答え。
えぇ〜大阪!?大阪にはどうやって行けばいいんですか?と慌てて聞き返すと、冷静に○番線ですと教えてもらいました。
急いで電車に乗り、大阪駅に到着。
市営谷町線と書いてある方向にひたすら歩いて、乗り場に続く入り口にたどり着くものの、そこには「市営谷町線 東梅田駅」と書いてあります。
ん?これから行きたい駅名と同じ・・そっち方面に行くって意味かな?
でも、東梅田駅!って書いてあるし。
そこでようやく、電車に乗らなくてよいことに気付きました。

そんなこんなで、無事会場に到着。
IMG_8899.JPG
前日入りのメンバーが完璧に準備をしてくださっていました。
最終打ち合わせをして、13時から勉強会がスタート!

100101.png

無題.png

皆さん、とても熱心に事例紹介を聞いていらっしゃいました。
ハンドトリートメントは、気付いた点をお伝えすると、その部分を何度も練習されていました。
勉強会の後は、数名の方が直接質問に来てくださったのですが、とても熱心で(^▽^)/
熱いというより温かいハートをお持ちで、一緒に活動できることがあれば嬉しいなぁと感じました。

勉強会後は、部会メンバーで少し早い夕飯を!
IMG_8920.JPG
美味しいお好み焼きと焼きそばを堪能。
店員さんが焼いてくださるのですが、その無駄のない美しい動きはアロマのトリートメントにも通ずるものがあり(^▽^)/
そして朝が早かったこともあり、ちょっと疲れが出たものの、その美味しそうな香りで一気にパワーと食欲がみなぎり♪ 香り効果、やはり侮れません。

帰宅したのは23時過ぎ。
春ちゃんとパパは、わざわざ高速に乗って、かなり大きな室内プールに遊びに行き、夜は春ちゃんのお気に入り★ららぽ内の<彩の国レストラン>・・埼玉の地元野菜がメインのバイキングでお腹いっぱい食べたそうです。

ボランティア勉強会に参加してくださった皆様、部会メンバー、そして家族に感謝の1日でした。




posted by jasmine at 23:55| Comment(0) | 社会の意識を上げる活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする