思い立って、科学技術館へ。
竹橋駅から徒歩5分。
平日ということもあり、がら空きでした。
小さな女の子は春ちゃんだけだったかな〜
カップルや大人一人で来ている人もいました。
多くの展示物は、見て・触って・からだ全体を使って体感することができます。
ワークショップも多数、開催されていました。
まずは5階から。
巨大鉄球を力と知恵をあわせて、順繰りに進めていく展示がありました。
まるで、大きなピタゴラスイッチのよう!
春ちゃんは、ここに相当はまっていました。
窒素のワークショップも楽しく。
お決まりのカーネーションを窒素の液体に入れると、バリバリっと凍ってしまったり・・
磁石のところでは、何でもスピーカーにしてしまったり・・と、大人でも体感しながら楽しめました。
他にも白衣を着て薬の溶け方の実験をしたりと、春ちゃん大満足のようでした。
★おまけ★
各階に100円が戻るコインロッカーがあるので、身軽にまわれます。
地下のレストランが閉店してしまったので、食事は4階の軽食のみ。
うどんやカレーの他、おにぎりや袋入りパン、カップラーメンなどがありました。
再入場可能なので、時間があれば外に出てもよいかなーと思いました。







