☆jasmineからのご挨拶☆

ブログへご訪問いただき、ありがとうございます。
まずは→こちら←をご一読いただければ幸いです☆




2007年02月11日

満足度の高いトリートメント

最近、アロマセラピスト課程が終了し、カルテ審査に向けて頑張っていらっしゃる方のトリートメントを何度か受ける機会がありました。
それはそれは丁寧な施術で、時折ビックリすることもあります。
あれれ?この方ワタクシの体のことよりも、ご自分のスタイルばかりに気をとられてない??

思い起こせば・・
私がホテルのセラピストに応募した際、実技試験がありました。
超高級サロンのトレーナーさんがモデルとなって、手鏡でチェックしていきます。
「あなたが出来るトリートメントを全てやってみて!」と言われ、私はセラピストスクールで学んだ60分のフルボディートリートメントを行いました。
すると「うーん。マニュアル通りのトリートメントね。丁寧なのは分かるけど・・・これで60分で2万円近く払うかしら?」と。。

確かに、あの頃は本当に丁寧に丁寧に、そして相手の呼吸に合わせて、ゆったりとトリートメントをすることばかりに気をとられていた気がします。

そして、前述のびっくりした施術もまさにあの頃のワタクシにソックリだったのです。

お客様から一時たりとも手を離してはいけない!と習い、無理してでも手の流れを止めなかったこと。
“ココが凝ってるなぁ〜” “ココが辛いって言ってたなぁ〜”と分かっているのに、ずーっと同じ速さでトリートメントをしていたこと。

先日あるセラピストさんとお話していたのですが、お客様を寝させる施術は簡単。(←いや、ワタクシは言い切れませんが?????[???i???j)でも、寝たからといって、それが気持ち良いぃことに直結しているわけでもなく、それがお客様にとって最適ってわけでもなかったりするわけです。

満足度の高いトリートメントとは、人それぞれ受け止め方が違うとは思いますが、ワタクシは1回でも結果を出せるトリートメントを行っていきたいなぁと日々思っております。

実際ホテルでの施術時間は、50分弱。
ゆったりゆったりやっていると、到底一箇所を往復する回数も少なくなるし、お客様の満足度も決して高くはありません。
でも、せかせかしているのも勿論NGですから、このあたりがとっても難しいぃなぁと日々感じております。

あらあらー今日は随分と真面目な日記じゃない(笑)
今日いらしていただいたお客様から、トリートメントの速さについてのお話をいただき、ふと思うことがあり、書き留めてみました????

今日のおやつは・・GRAMERCY NEW YORK

DSCF3256.JPG

posted by jasmine at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですね。
お客様が何を求めているのか・・・それで決まるのでしょうね。
リラックスして寝たいというお客様、グイグイとやってほしいというお客様。
色々いらっしゃるでしょうから、その方に合った施術ができれば最高ですよね。
私もそんなセラピストになれるように頑張ろう!!
Posted by nao at 2007年02月12日 14:11
私も日々速度・・・を自分で決めてないか?とお客様の身体と会話してたりします(笑
時間と戦うと自然と伝わっちゃうし、でも辛い部分はしっかりとおこないたい・・・。たまに空回りするときは、深呼吸を一回してます^^;とほほ。
Posted by オレンジハート at 2007年02月12日 23:27
naoさん
ほんと、おっしゃるとおりですね♪
その方の必要としている施術が出来るように、日々精進して参りたいと思います☆
naoさんは、とっても優しくて思いやりがあり、また勉強家でいらっしゃるので、本当にステキなセラピストさんになるんだろうなぁ。。あートリートメントしていただきたいです!

オレンジハートさん
お客様の身体との会話。。ほんと大事ですね。
空回りするときは深呼吸。なるほど〜!とっても勉強になります♪
オレンジハートさんは、お会いするだけでホッと癒されちゃう存在だなぁと思います。
そんなオレンジハートさんの施術ったら、気持ちいぃだろうなぁ。。あははぁ〜
Posted by jasmineのハッピーライフ at 2007年02月13日 01:55
なるほど〜。今日はちょうどスクールの日だったので、色々考えさせられました。私まだまだ修行が必要だわ!!早くまた思いっきりアロマを楽しめるようになりたいな。
Posted by シナモン at 2007年02月15日 19:45
シナモンさん
おぉ!タイムリーな話題でしたか。。
私もやっと最近になって色々と考えられるようになってきたところです♪
いつの日かシナモンさんのトリートメント受けたいなぁ☆
Posted by jasmineのハッピーライフ at 2007年02月15日 23:10
経験はもちろんだけど、
「満足度の高いトリートメント」を意識しないと
向上していけないですよね。
う〜む奥が深く遠い道のりだなぁ。
そのプロセスも大事なのでしょうけどね。
読んでて「やらなくては!」ではなく
「受けたい!」と思ってしまいました(笑)
Posted by Sentire at 2007年02月17日 22:17
Sentireさん
いやいやー
最近ここらへんのことをスゴク考えるようになったんだ。
しかし“やらなくては!”ではないのね(笑)私はSentireさんにやっていただける日を心待ちにしているわ◎
Posted by jasmineのハッピーライフ at 2007年02月18日 01:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33474477

この記事へのトラックバック