■現在募集中のレッスン■
・9月のアロマテラピーインストラクター試験を目指す講座@国分寺
・11月のアロマテラピー検定を目指す講座@国分寺

2019年01月31日

レッスンで体験談を発表していただく理由

今日は国分寺にあるフレーバーライフアロマテラピースクールにてインストラクタークラスを担当しました。

まずは「コミュニケーション」から。
ご自分の体験談をたくさんお話いただきました。

「ホスピタリティー」の学習では、サービスとの違いをしっかりと確認。
次週、こちらも体験談を発表していただく予定です。

レッスンで発表していただく理由は、体験を共有する意味もあるのですが、人前で話すということにも慣れて欲しいなぁと思いから。
このこと自体も「ホスピタリティーとコミュニケーション」の学びとなっていそうです。
posted by jasmine at 23:00| Comment(0) | アロマテラピー講座の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月30日

想定される質問の予想法

今日は恵比寿にある Natural Beauty College プルミエールにて、アロマテラピーインストラクターコースを担当しました。

まずは「アロマテラピー教育」の仕上げからスタート。
前回宿題にしていたレジュメを作ってきていただき、それを元に模擬授業をしていただきました。
IMG_1867.jpg
・生徒さんの興味や集中が続く授業構成
・生徒さん反応の見方
・知りたいポイントに絞った精油の紹介法
・想定される質問の予想法
このあたりを中心にフィードバックを行いました。

ちなみに想定される質問の考え方を少しだけお伝えすると・・
<アロマ化粧水を作る講座の場合>
・肌タイプ別(乾燥肌、脂性肌、混合肌、老化肌)のオススメ精油
・肌悩み別(乾燥、シミ、しわ、たるみ、毛穴の開き)のオススメ精油
これぐらいで十分です。

そこから大きく離れた質問をされた場合は、
「そのあたりもご興味ありますよねー。では次回のレッスンでお伝えしていきますね。」とすればOK。
次への予約にも繋がりますし、もし答えられない質問であっても調べる時間ができます。
IMG_1863.jpg
さて、今日はこの後に「アロマテラピーの歴史」、「基材論」と続きました。
ハードな授業構成だったので、途中ブレイクタイム。
先日のAEAJ Annual Party でいただいたパレスホテルのローズマリークッキーを♪
思わずワインが飲みたくなるお味です(o^―^o)ニコ
posted by jasmine at 23:00| Comment(0) | アロマテラピー講座の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月29日

イオンの力でマウスケア!HITEETH ALL IN ONE MOUTH GEL

「HITEETH ALL IN ONE MOUTH GEL」をモニターさせていただきました。
IMG_1862.jpg
こちらは、イオンの力で歯垢を浮かせて落としやすくするマウスケア。
主成分は水、植物セルロースガム、天然アロマなので、安心して続けています。

ハミガキ・マウスウォッシュの2WAYで使えて、とても便利。
お洒落なパケ&コンパクトなサイズなので、毎日持ち歩いています。

ハミガキとして使用する際は、こちらを歯ブラシに。
ペースト状のジェル状です。
泡立たないタイプで、長らく丁寧にブラッシングしやすいです。
私はローズを使用してしているのですが、ふわっと上品な香りが広がります。

使用後の歯は、とってもツルツルになって気持ちがいいです。
使い続けていくうちに、歯の黄ばみが改善されてきましたよー

時間が無いときには、マウスウォッシュして使っています。
キャップがコップとして使えるのもいいですね。
こちらで20〜30秒ほどうがいするだけなので、とても手軽です。
口の中がすっきりとして、口臭対策になるのも助かっています。

天然由来100%なので、万が一飲んでしまっても大丈夫なのも嬉しいです。
妊婦さんやご高齢の方、お子さんにもオススメできそう。
プレゼントにもぴったりですね。

私自身は、気分転換も兼ねて、次回はぜひミントも使用してみたいと思います。

2019年01月28日

AEAJ Annual Party 2019

私が所属しているアロマの協会AEAJのAnnual Party 2019へ@パレスホテル東京
今年は法人会員として参加してきました。
IMG_1850.jpg
AEAJ本部の方々、AEAJボランティア支援部会のメンバー。
そして、講師仲間。
お世話になっている多くの方々と久しぶりの再会。
IMG_1851.jpg
美味しいお食事とともに楽しいひととき。
途中クイズ大会があり、私たちのペパーミントチームが20チーム中1位に!
私はなんのお役にも立てていないのですが、ホテルのクッキーを頂戴しました(^▽^)/

21時近くに帰宅。
春ちゃんはばあばとお留守番。
夕飯も済ませて、お風呂の準備をして待っていてくれました。
IMG_1854.jpg
ばあばに沢山折り紙を教えていたようで・・
お土産にと折り紙をもらって、ばあばは自宅へと帰っていきました。
いつも、ありがとう!
posted by jasmine at 23:00| Comment(0) | アロマテラピーライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハップアールクレンジングクリーム

ハップアールクレンジングクリーム」をモニターさせていただきました。
IMG_1845.jpg
サトウキビ由来のスクワランも配合したクレンジング洗顔料。
スキンケアのために開発されたスキンケア用アパタイト=アパリン(R)が、余分な皮脂、酸化した皮脂、古い角質に吸着し除去してくれます。
お肌のダメージを引き起こすとされる3つの要因を吸着・除去してくれるとのことで、使うのがとても楽しみでした。
IMG_1847.jpg
程よい柔らかさのクリーム。
メイクにクルクルっとなじませやすいです。
ふわっとナチュラルな香りも心地よいです。
IMG_1848.jpg
軽いタッチで、ファンデに素早くなじんでくれます。
口紅やアイメイクもやさしくなじませていくだけで、キレイにオフされます。
ただ、かなりしっかり目のポイントメイクは、予め専用クレンジング料で落としておくと安心です。

洗い上がりは、ヌルつきもなく、全く乾燥が気になりません。
程よいしっとり感が残っています。
W洗顔不要なので、肌への負担が最小限で済むのも嬉しいです。

1日のスキンケアの最初に使うアイテムがクレンジング。
だからこそ、肌が喜ぶものを使いたいなぁと思っています。
こちらは、使い心地もよく、何より肌をこすらなくてもメイクを落とせる点が気に入っています。
また肌がつっぱることもなく、理想の肌に洗い上がる点もオススメです。
土台がキレイになることで、くすみが抜けて、もっちり&ふっくらとした印象の肌になりましたよー

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
株式会社サンギのモニターに参加しています