2017年09月05日

気持ちのよい施術

ここのところパソコン作業ばかりをしていたせいか、上半身がバッキバキに。
急遽、マッサージに行ってきました。
FullSizeRender.jpg
大型施設内にあるチェーン店。
少し楽になればいいや!くらいの気持ちだったのですが、とってもほぐされました(^▽^)/

素晴らしいなぁ〜と思ったのが、1つ1つの声掛け。
「痛気持ちいいくらいがちょうどよい力加減になりますが、今この力加減はどうですか?強くも弱くもできますが、どういたしますか?」
そう!後半の強くも弱くも!ってところが、とても大事なんです。
「力加減はいかがですかー?」と聞かれると、大半の人が「ちょうどいいです。」って言ってしまうのです。
でも、具体的に強くか弱くか?と聞かれると、答えやすいのです。

続けて、「部位によって強さの感じ方が変わりますので、その都度おっしゃってください。」
これも、そのとおりですね。

そして、施術後のひと言。
このブログでも何度か書いていますが、「お疲れ様でした!」は、NGです。
今日の方は、「以上で、終了となります。」と、おっしゃっていましたよー
(その後に、ありがとうございました。とも、言ってたかなぁ。。)

そうそう。
私が講師をしている会社の精油が置いてありました。
IMG_8342.JPG
こんなところで、お目にかかれるとは♪
posted by jasmine at 23:00| Comment(0) | ビューティー☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする